トップページ > トピックス > 芦屋の名所:ロックガーデン ~ 日本近代登山発祥の地

芦屋の名所:ロックガーデン ~ 日本近代登山発祥の地

芦屋サニーガーデン開森橋サニーガーデンラポⅡから近い芦屋の名所のひとつに、ロックガーデンがあります。
芦屋川沿いに北へ上っていくと、ロックガーデンの入口に到達します。
土日祝日などは、多くの登山客で賑わい、平日であれば、学校遠足などにも多く利用されています。
また、日本のロッククライミングの発祥地としても知られています。
ロックガーデンから、風吹岩、お多福山、六甲山、有馬、保久良神社など、様々な場所を目指して登山を楽しむことができます。
月若橋
芦屋川沿いを歩きます
ロックガーデンに行くには、芦屋川の西側沿いを歩いていきます。
道中には、交差点ごとに立札がありますので、迷う事なくロックガーデンへ目指せます。
業平橋
城山への登山道
城山は西暦1500年代に芦屋にあった城で、現在は城はありません。
城山経由でも、ロックガーデンに行く事ができます。
国道二号線
ロックガーデン入口
下山してきた登山客が休憩しています。
芦屋浜
口座の滝
普段、運動をしていないと、ここまで登ってくるだけでも結構疲れます。
そんな時は、滝を眺めて休憩をしましょう。
芦屋浜
ロックガーデン・登山道
ロックガーデンの名にふさわしい、まるで石垣の様な登山道です。
傾斜もかなり急なので、気を付けてください。
芦屋浜
ロックガーデンから芦屋市を望む

更新日:2013.3.12



マンション・物件

マンション・物件

加茂屋株式会社は芦屋サニーガーデンをはじめ、多数の物件を管理しております。

加茂屋貸会場

加茂屋貸会場

芦屋駅前にある「加茂屋貸会場」は便利な立地・十分の広さで、様々な方にご利用いただいております。 

ソフトウェア

ソフトウェア

バックアップソフト「KM_COPY」など、優れたなフリーソフトやプログラマー向けDLLを配布・販売しております。